Health and Productivity
健康経営

健康宣言

株式会社コー・ワークスは従業員の健康を経営課題として捉え、会社全体で健康増進に取り組むことを宣言します。

トップメッセージ

コー・ワークスが持つ最大の財産は「人」であり、 従業員が心身ともに健康で、いきいきと働ける環境を創出することで、企業の持続的な成長を実現するとともに、社会全体の健康増進に貢献できると考えています。そのため、従業員の「健康」は経営の重要課題のひとつであると認識し、2019年から健康経営の取り組みを始めてきました。

実際に健康経営の取り組みを推進してきたことによって様々な成果があります。
ひとつには従業員の健康に対する意識が大きく高まりました。定期健康診断の受診率も安定し、健康に関する情報への関心も高まっています。また、食生活や運動習慣を見直し、健康的な生活を送ろうとする従業員が増加しました。 具体的な数値として、喫煙習慣や運動習慣がないといった健康リスクを多く抱える社員が直近2年で50%減少するなど、数値に現れる成果も出ています。

また、5年連続の健康経営優良法人認定により、採用活動の活性化と企業イメージの向上にも繋がっています。実際に採用応募者からは健康に配慮した働き方を求めて健康経営優良法人についての問い合わせがあったり、取材依頼をいただくなど外部からも評価を得ております。
今後も会社全体で、従業員が自身の健康の大切さを理解し心身ともに充実して働ける会社を目指した職場環境づくりを進めていきます。

株式会社コー・ワークス 健康管理最高責任者 岡村 亜希

認定実績

当社は、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。2020年より5年連続での認定となります。
今後も一層、健康経営の取り組みを推進してまいります。

職場健康づくり宣言

平成31年1月28日付で全国健康保険協会(協会けんぽ)宮城県支部より「職場健康づくり宣言」の認定を受けました。(認定番号第1538号)

職場健康づくり宣言認定書
  1. 職場健康づくり宣言を社内外へ発信します
  2. 社内に健康づくり担当者を設置します
  3. 健診受診率100%を目指します
  4. 特定保険指導実施率100%を目指します
  5. 検査・治療の推進をします(健診結果で、再検査や治療の必要があった場合、医療機関を受診するように推奨します
  6. 事務所独自のオリジナルプランに取り組みます
    1. 協会けんぽの特定保健指導など、食生活の改善を図る機会を作ります
    2. 建物内の完全分煙へ取り組みます
    3. 建物内禁煙を実施します
    4. 社内で感染者が発見された場合、社内周知し適切な対応を指示します
    5. 健診時間を出勤認定し、健診受診率100%を達成しています
    6. ストレスチェック実施後の個別ヒアリングを行います
    7. 協会けんぽの求めに応じて40歳以上の従業員の健診データを提供します
    8. メンタルヘルスセミナーの開催、外部セミナーの実施、定期的な情報発信をします
    9. オンラインによる座談会と社内報の発行をします
    10. 心の健康相談窓口を設置します
    11. 自治体等主催のウォーキングイベントへ参加します
    12. リワークプログラムの策定をします

健康経営推進体制

健康経営の目標

健康経営取組指標

従業員の健康増進、全員がパフォーマンスを発揮できる環境の構築によるワーク・エンゲージメント向上ならびに 顧客満足度向上、離職率の低下を目指し、以下の重点指標の改善に取り組んでまいります。

  1. 定期健康診断ならびに再検査の受診率
  2. プレゼンティーズム
  3. アブセンティーズム
  4. ES(従業員満足度)
  5. ワーク・エンゲージメント
  6. 顧客満足度
当社従業員にみられる健康課題
  1. 食・酒・運動に関する意識が低い
  2. メタボリックシンドローム該当者の割合が高い
  3. 病欠が多い
主な施策
  1. メンタルヘルスケアの充実
    • 法定ストレスチェックおよび個人面談の実施(11月)
    • セルフケア研修(年1〜2回)(2023年度 受講率64%)
    • ラインケア研修(年1回)
    • 自社アプリを利用したメンタルヘルスアンケート(月1回)
  2. 生活習慣病予防・健康リテラシー向上
    • ノー残業デー(毎週水曜)
    • 朝会ストレッチ(毎週金曜)
    • がんに関する情報発信(月2回)
    • 食・運動に関する情報発信(月1回)
    • 野菜摂取習慣(9月)
    • 女性の健康セミナー(年1回)(2023年度 受講率55%)
    • シエスタ制度(お昼寝推奨)
    • 事業所内に体重計・空気清浄機設置
    • 定期健康診断の就業時間認定
    • 婦人科がん検診費用補助、就業時間認定
  3. コミュニケーション向上
    • 社員交流補助制度
    • 全社連絡会

健康経営の取り組み状況

健康関連指標2022年2023年目標値
(2024年)
最終目標値
(2026年)
定期健康診断受診率100%100%100%100%
再検査・精密検査受診率80%100%100%
特定保健指導実施率100%100%100%100%
メタボリックシンドローム該当率24%26%25%10%
プレゼンティーズム (生産性低下率)-29%-28%-25%-20%
アブセンティーズム (平均病欠日数)5.8日6.6日5日以下3日以下
ワーク・エンゲージメント(ストレスチェックによるスコア / 100点満点)58.555.56165
ES (従業員満足度)(ストレスチェックによるスコア / 100点満点)57.253.86065
顧客満足度 (2024年から計測開始)(顧客アンケートによる評価 / 5点満点)3.54
離職率15.3%14.7%13%10%

自社の具体的な健康課題把握と効果検証のため、年に1~2回、従業員へ健康習慣アンケートを実施しています。
2021年~2023年の経年評価:各施策を継続し健康づくりを促していますが、従業員の意識や行動には改善の余地がみられます。